FC2ブログ

All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)、その跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)  その息子ゼロス(18年1月28日生まれ)の日記

おやつ作りに夢中です

ゼロスの家庭犬・救助犬・アジのレッスンが始まり、おやつの消費量が半端じゃありません。
バランスボールもおやついっぱい使うし、、、
訓練は「普通おやつ」と「特別おやつ」と「投げてもはっきりわかる大きくて白いおやつ」を使い分けるし、、、
あまりに大量消費なので市販のおやつだと保存料とか心配かな〜と思って、色々作ってみてます。

これはバレンタイン用に色々作ったもの。
おやつ

写真を撮ってたら寄って来たゼロ。
おやつ
「くれるんですよね??」

あら、こんなところから別の子のお鼻が、、
おやつ

これまで特別おやつの定番はレバーケーキだったのですがこれがフードプロセッサーで混ぜた後がちょっと扱いにくいのと、ポロポロとカスが出てしまうのが困りもの。
そこで色々考えたのが鶏ムネ肉のソーセージ。
おやつ
最初はソーセージだからって丸くしてたんですが、どっちみち切るのだからと最初から平べったいバージョンも試作。

これ、もちろんゼロも好きですが、ライの食いつきが半端じゃありません。
おやつ

ライの特別が見つかってよかったね。
おやつ

こちらはおからクッキー
おやつ
特にカロリーを気にしてるわけじゃないんですが、かさ増しに。
大きい骨型は投げる用。
今はもうちょっと白く焼けるようになりました。

で、こうなってくると今度は「小麦粉が多すぎない??」って心配になって、、、
おやつ
じゃこ煎餅です。
この日はいただいたワンコ用の煮干しを粉にしてご飯に混ぜ混ぜ。
ご飯は余る事が結構あるので一石二鳥!

作る事自体が楽しいけど、作ってる途中で期待しているキラキラお目目を見るのはもっと楽しいね!



スポンサーサイト

ゼロスの作家生活

新進気鋭のデザイナーゼロス氏。
既存の品物から新しい切り口を開くのを最も得意としています。
幼い頃からその才能を遺憾なく発揮してきた素晴らしい作品の数々をご紹介。

豚さんも鴨さんもりすさんも仕留めました。
ニケもライも使ったけど、ほとんど無傷だったのに〜
ゼロス


アテナがうちに来た数日後に貰った大事な思い出のおもちゃ
ゼロス
ボタンだった目を取ったのはアテナ自身。飲み込むと危ないので、ボタンは捨てて、目を刺繍して13年。
ニケもライも遊んだけど、ゼロス先生はミロのビーナスの様に耳と腕はない方が美しいと思ったらしい。
母の感性とは違うけど、これは思い出いっぱいなので、捨てることはできないな〜。

左、ゼロ自身がエクリュ、シュクリュから貰った初めてのプレゼント。
右のプラーは眼の検査にでも使いたかったのか??
散らかったゴミを集めると食べてはいなくてひたすら破壊しただけみたい。
ゼロス

ゼロス氏、インテリアデザインも手がけます。
コンセントにカバーは要らない。
ゼロス
お留守番の間にサークルで遊んでいてちょっかいを出したらしいんだけど、まだ小さかったことを考えると、絶対クレートの上に飛び乗っていたとしか考えられない。
結局カバーは見つからず、新しいのを買いました。

ぐらつかない様に固定していたロープもたちまち破壊。
ゼロス

その隙間から食いちぎるかねっ!?
ゼロス

さらにアパレル関係も。

ニケがお里から着けてきて、ライも使ったパピー用の首輪。
もちろん、ゼロも使ったんだけど、、
ゼロス
バックル破壊。

バックル破壊ブームは続き。。。
ゼロス
ゼロのために買ったラフウォーターのお高いハーネス。
紐側ならまだなんとかなったと思うんだけど、内蔵されてる方なので、どうにもならず。。。
留守番の時、隣のニケのクレートの上に置いていったはずなのに帰ってきたらボロボロな状態でゼロのサークルから発見されました。なぜだ〜???

そして極め付けが、この2代目のハーネス(と紐)
ゼロス
これ、実は着けてたんです。
どうやって脱いだのか、背中側の内臓されてる方を壊したのか、全くの謎。
ブランとしたハーネスを見て、もう呆然。
やっと出た一言が
「イリュージョニストかっ!?」

作家もマジシャンも卒業して真っ当に暮らして欲しいと思う母なのでした。

末っ子の日常

いろんなことを頑張ってるゼロですが、おうちではザ・末っ子。
たまにはご機嫌にゴロ〜んと一人で寝てますが、、、
父子

基本、誰かにくっついていたい。
父子

無理くり割り込む。
父子

父ちゃん、遊んで〜
父子
ライとはプロレス。

ニケとはおもちゃで遊ぶんだけど、、、
引っ張りっこしてる時もあれば、姉ちゃんがデモンストレーションをしてるのを見させられるだけの事も。。。
ニケゼロ
こうなっちゃうと、見てるだけ。ちょっかい出せないんですよね〜。
で、諦めようとすると、わざとポロリと転がしたりして、老獪。
いまだに、お顔を舐められて、口の中までペロペロされてもされるがままです。

お互い、どう思ってるのかなぁ。お話できたら聞いてみたいですね。

1st(?) バレンタイン

2月の3連休は遠出も大会にも出ずにひたすらおやつを作ってました。
おやつ

ゼロと。。
そしてまだ会えていないクリート君の最初のバレンタインの為に。

もちろん、クリートのお姉ちゃんのキールや、最近虹の橋を渡ったフィンにも食べて欲しいしね。
ニケも、ライもね。


写真を撮ってる間、真剣なお顔のゼロ。
おやつ

ライはテーフルの下から。
おやつ

母ちゃん、貰えるんだよねぇ??
おやつ

訓練もアジも大量におやつを使うので、市販のはもったいないのと、保存剤とか心配だなぁって思うようになって、色々試してみたっていうのが本当のところ。

作ってから訓練もアジもレッスンがあったので、バレンタインデーにはもう無くなりかける勢いでした。

時間もなかったので、1stバレンタインのディナーはこれ。
おやつ
フード、関節サプリ、甘酒、寒天の上におからのクッキー。
彩りに普段は大人たちしか使ってないルテイン(マリーゴールド)をパラパラと。

で、最後の最後、寝るときに気が付きました。
あれ?1歳過ぎてるってことは最初のバレンタインじゃないじゃん!

よくよく考えたら生後17日で迎えた最初のイベントがバレンタインだったのねえ。
もう2回目だったかぁ。

今年の犬漢字

今年も後わずかとなりました。
恒例の犬漢字。
今年は「充」

願い続けて来た事がかなった充実の一年でした。

一番大きかったのは何と言ってもゼロス がやって来たこと。
念願のライの子供です。
ライを去勢しないと決めた日からずっと夢見ていた事が現実になりました。
去年の大晦日はまだライのお嫁さんが妊娠しているかわからなくて、酒断ち・コービー断ち・チョコレート断ち中でした。
1月にゼロ達兄弟が5頭誕生しました。
ゼロはイタズラ大好きで手を焼きますが、訓練にもよくついてくる子で、本当に天から頂いた宝物。
丁寧にゆっくりと育てようと思ってます。

ゼロ


ニケは元気に10歳になりました。
アジリティーはJKCは引退。
引退試合はきっちりWCRでAGではポイントカードを、JPでは入賞のリボンをもらいました。
そしてメインのオプデスのパフォーマンスクラスではベストアジリティー賞とベストジャンピング賞の両方を取り、念願の年間ランキング1位を取る事が出来ました。頑張ってくれました。その健気な走りが本当に愛おしい。
アジ 表彰台


そしてライ。
マイペースなニケとパピーなゼロに挟まって頑張ってます。
ゼロがママに叱られると一番震えてしょげるのはライ。
アジリティーは去年、最後の最後でアジのグラチャンを取ってから、ハンドラーの気持ちが解放されたのか、自分で納得出来るような走りが多く出来るようになりました。
アジ

最近よく浮かぶフレーズが島唄の
「このまま永遠に夕凪を」

このまま充実した時が出来るだけ長く続きますように。

皆さんも良いお年をお迎え下さい。
次のページ>

カレンダー(月別)

04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター