All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)、その跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)  その息子ゼロス(18年1月28日生まれ)の日記

階段昇る?

ゼロス、3ヶ月半。
だいぶ色々なことが出来るようになって来ましたが、まだできないのが、階段の昇り降り。

これは2週間くらい前の様子ですが、、
階段の上でこちらを見下ろすライ。
階段
実はついさっきまで、ゼロとじゃれて遊んでいたんです。。
で、廊下を走り回った勢いで階段を駆け上がって
「続きはベッドでやろうぜ〜」
と誘ったみたい。

でも、ゼロは階段を昇れません。
階段
困った顔して見つめるばかり。
ライが階段を駆け上がったのはは2ヶ月と数日、ゼロは運動神経は良い方だと思うんだけどなぁ。

ゼロの様子を見てライが取った行動。


降りて来ました。
嬉しそうに飛びつくゼロと、元々は2階に行きたくて立ち往生していたはずなのになぜかついてっちゃったニケ。
なんだか、良いチームになりそうです。

そう思っていた一昨日のこと。
長い時間のクレートお留守番の後、フリーにしたら嬉しくて大人たちにまとわりつくゼロ。
でも、私が洗濯物を取り込む為に二階に上がったら、ニケもライもついて来ちゃいました。
階段の下で取り残されるゼロ。
慌てて洗濯物を取り込みながら「待っててね〜」って言ってる側から、階段を駆け上がる音。
え?
って思ったら、寝室に走りこんで来たゼロス、そのままベッドにぽ〜んと飛び乗りました。
あの時の得意げな顔といったら!
そんなタイミングでパパが帰って来たので、玄関まで駈け降りるニケライ。
遅れちゃならない!と続くゼロスもスタスタと降りて行きました。

あ〜、これからは階段対策しないとなぁ。。
って思っていたのですが、階段を上ったのはこれっきり。
最近は階段を昇り降りする時に抱っこされる流れがやけにスムーズになって来ました。
まさか、「階段は抱っこされるもの」って認識になってないよなぁ。。
今は勝手に昇り降りされると困るけど、12キロの今でさえ辛いのに、大人になっても抱っこだと困る!
ちょっと心配になった母なのでした。

スポンサーサイト

3頭の醍醐味

ゼロスがやって来て1ヶ月。
パピーと大人2頭。毎日変化する関係を観察するのは本当に楽しいです。

最初はライと遊びだして、それを見ていたニケが「ちょっと遊んで見ようかなぁ」と思い始めたみたい。
もう、完全にニケライのおもちゃになっちゃった感のあるゼロス。
ダブルで攻められてます。
ゼロス 3頭
もちろん、ゼロスは大喜び!

でも、調子に乗りすぎるとニケにガツンと叱られます。
が、実はニケがガウって怒ると一番嫌がるのはライ。
なので、ニケゼロが遊んでると、粗相がないか心配で仕方がない。


楽しく遊ぶニケゼロにつきまとうライ。


とうとう、撫で倒しちゃった。

「父さん、何するんだ」って顔でライをみるゼロ。

ある日はこんなことも。

元々はニケゼロが遊んでいたところに割り込んだライ。
途中から完全にゼロを振り切って大人の闘いに。でもウキウキ参加するゼロス。

日々の様子が微笑ましくて、やたらと動画を撮ってたら、とうとう携帯のメモリーが満杯になっちゃいました。。

上の子からいろんなことを学んで成長していくパピー。
でも、上の子たちも、パピーがいることで今までになかった新しい経験をして成長していってます。
その全員が愛おしい。
約10年前、ニケを迎えて初めて多頭飼いになった時は
「愛情が半分になったアテナと初めから半分しか貰えないニケ」
になってしまうんじゃないかと心配してたけど、今にして思えば、杞憂だったなぁ。
そう、きっと私も成長していってるってことですね。

仲良しこよし

寒い日が続きます。

うちにいる時のニケライはちょっと前に買って貰ったお気に入りのクッションでお休み中。

ライのどアップ
昼寝

えっと、こういう目をつぶった状態で目が開いてるみたいに見えるのはなんて言うんだったかしら??
昼寝

あ、ニケ ちゃんが起きちゃった。
昼寝
あ、カメラを向けたらニケが気がついちゃった。

いつのまにやらくっ付いて。
昼寝 

ライが一方的にニケにくっついているのかと言うとそうでもなくて、この後ソファーに移った時にはニケがライのことを舐め回していました。
昼寝

そういえば、仲良しこよしの「こよし」ってなんだろう??

17年の犬漢字

もうすぐ、今年も終わりです。
恒例の今年の犬漢字は

に決定!

去年の年越しはリハビリ病院に居た父。
家族の念願だった団地の4階の家に帰ることが出来ました。
杖を突きながら歩く父のちょっと後ろを歩きながら
「私がよちよち歩いていた頃には、父は同じように、心配しながらも一人でできるようにって、見守っていたのだろうか」
って考えたりしたものですが、今では主治医の先生にも
「何の病気だったのか判らないほど回復しましたね」
って言って頂けました。


ニケは9歳になってもまだまだ元気に現役アジ犬を続けていて、オプデスでは年間ランキングの2位がほぼ確定して、目標だった年間ランキングで表彰されることになりました。
そしてフラボの練習にも参加させてもらうようになったら、本当に楽しそうで
「ニケの本当に好きなことを無理せずにやらせてあげたい」って願いも叶いました。

そして、ライは3月にトレーニングの、12月の最後の最後にアジのグラントチャンピオンのタイトルを取ることが出来ました。
どちらも苦しんでたどり着いた念願のタイトルです。

一昨年、去年と本当に辛いことが多かったけれど、今年はその頑張りが実を結んだ気がします。
来年は更に飛躍の年になりますように。

皆様も良いお年を!



メリークリスマス!

今年のコスプレ〜

クリスマス コスプレ

クリスマス コスプレ

このミニサンタ、どうなっているのかと言うと。。



ニケモードの方が見やすいかな?


明日、素敵なプレゼントが届くと良いなぁ。
次のページ>

カレンダー(月別)

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター