All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

びびりんの極み

たった今起きた事件(?)についてお話しようと思います。

人間の食事中、ピンポン!と宅急便がやってきました。
パパが玄関に出て行きました。
ニケライはダイニングでワンワン言ってるある意味、いつもの光景。

お家 ライ
(関係ないけど、ママのツボ押しがお気に入りのライ)

ライがダイニングのドアの前で誰か入って来たら迎えようとスタンバイ。
そこへ荷物を抱えたパパがドアを開けた!

お家 ライ
(関係ないけど、ママを見つめるライ)

荷物はワイン6本入の箱。
重いので腰の位置で持っていました。
おそらく、ライの目線ではダンボールお化けに見えたらしい。

うお〜〜〜〜ん!!ワンワンワン!!!!

絶叫するライ。

「誰に向かって吠えてるんだぁ!」とパパ。
しまった〜と目を伏せながら後ずさりするライ。
ごまかす様に自分のお尻をペロペロ。
パパも私も大爆笑。
「ライちゃん、おばかでしょ」

が、、
食卓に戻ったら、なんか臭い!
ん!?
ふとドアの前を見ると、なにか飛び散ってる!
まさか、、とは思うけど、、、

肛門腺だぁ!!

さっきお尻を舐めていたのはそういうことだったのかっ!

またもやご飯を中断してライのお尻を含めた汚れた所を拭いて回ることになったのでした、、
が、まだ臭い。。

お家 ライ
(関係ないけど、舌なめずりのライ)

びびりのライ。過去2回、肛門腺を出したことがありました。
一度は先生のうちにお預かりしてもらってる時。
二度目は病院の診察台で看護師さんに保定された時。
それはまた笑い話になるけれど、、、
自分のうちで自分の飼い主を見て肛門腺出すなんて、
「ライちゃんおバカなの!??」

撮影終了!

ある日のひまわり畑にて。

撮影にちょっと飽きちゃってよそ見をしているライ。
ひまわり

振り向かせようと思って呼んだら、、、、
ひまわり

寄って来ちゃった
ひまわり

どアップ!
ひまわり


別の日の本栖湖。
水遊び

撮影終了と声がかかったとたんにどぼ〜ん!
水遊び
目が真剣すぎる2人なのでした。

御殿場にお出かけ

3連休の最終日、ちょっと御殿場まで遊びに行ってきました。

朝早めにうちを出て、足柄SAで一休み。
いつもなら外のテラスで犬連れでご飯ですが、今日は風が強かったので人間だけでスタバで朝食。
御殿場
たまにスタバに寄っても紙カップなので、カフェアートになってるなんて知らなかったわ〜。

人間がくつろいだ後はワンズが楽しむ番。
うちの子達、駐車場からランまでの道を完全に把握しており、ぐいぐい引っぱる〜。

最初は誰もいなくてボールで遊んでいたのですが、、
御殿場

そのうち、ちょっとずつお友達が増えて行って。。
御殿場

うちの子増えてたり、、
御殿場

電車つながりしてみたり、、
御殿場

ドッグランで知らない子と遊ぶのは本当に久しぶり。
とはいえ、匂い嗅ぎぐらいなんだけど。。。

それからアウトレットまで足をのばしました。
御殿場

飽きちゃったって甘えたのはこの時だけ。
御殿場

あとはず〜っとお利口に待てたもんね。
御殿場

そんなこの子たちにパパがクッションを買ってくれました。
御殿場

パパは大きいから、2頭乗れるっていったけど、とんでもない。
あぶれたニケちゃんは枕使ってお休み中。
御殿場

御殿場のDog Dept.は今月いっぱいで閉店だんだって。
来週、クッション追加の為に出かけるのか?
それはパパ次第。

猛省中

楽しい事がたくさんアップ待ちな状態なんですが、覚書として、ちょっとひや〜っとした話題を。

昨日(水曜日)、朝の10時くらいにニケが突然嘔吐しました。
吐瀉物は胃液と朝食べたフードと、直径3センチくらいの白い石みたいなカチンカチンの何か。
石と言うより、北海道名物のバター飴みたいな感じで素手では割れません。
やっとこさ割ってみてびっくり。

火曜日の朝、お留守番のご褒美(先払い)としてあげた麩のおやつでした。

吐いた直後は「ちゃんと噛まないからでしょ〜」ってニケにお説教(?)して軽く考えていましたが、、、

留守番中に喉のつっかえなくて良かった!
朝のフードが全く消化されてない状態でガンガン走っても胃捻転にならなくて良かった!

そう思ったら、ひや〜っとして、そもそも飲み込み癖があるニケにそんな大きさのおやつを与えて出かけてしまった事を猛省しているところです。
普段は大きさは気にしているのですが、麩のおやつは与えたときは指で強く摘めばすぐつぶれるものだったので、油断してしまいました。。

火曜日にそのおやつを与えて以降食べた物はフード以外ではビスケットとささみジャーキーが火曜日の夜までに。
豚肺が吐く1時間くらい前に。
フードの他は豚肺が1ミリくらいの大きさになっているのがちょっと見えた以外は全て消化されていました。

なぜ麩があんなに堅くなったのか?
5時間前に食べたフードが全く消化されていなかったのは、どうしてか?

シニアなニケちゃん。
なかなか消化されないフードがこのままで良いのかも含めて色々考えるきっかけにしようと思います。

頼んでみたよ〜

JKCの会誌、Gazette.
今月届いた7,8月合併号にライが2件載ってました。

ひとつはグランドトレーニングチャンピオンの公示。

もうひとつは先日、ライちゃんが大フィーバーしたアジの記事でした。
それがこれ。
アジ

左側をアップすると、、

アジ 

個人戦のトンネルと思われます。

それをFBに書いたら、スクールの友人のセルちゃんのママが「JKCに電話すると焼き増ししてくれるよ」と教えてくれたのです。
トンネルなのに脚が宙に浮いてるカッコいい写真。
話のネタに頼んでみようかなぁ〜と。

HPでJKCの広報課の電話番号を調べて連絡してみました。
私「今月号のガゼットに載っている写真を焼き増しして下さるって聞いたのですが。。」
係のお姉さん「はい、何ページのどの写真ですか?」
私「37ページのラブラドールの写真なんですど、、」
係のお姉さん「大きさはどうなさいます?」

なんだか、そんなに珍しいお願いではないのか、すらすらと話が進みます。

私「え〜っと、どんな大きさがあるんですか?」
係のお姉さん「L版から大きいのはいくらでも大丈夫ですよ。」

紙のサイズと写真のサイズ、どちらでもいけるようです。
私、ちょっと悩みました。
で、 A4にしてもらったのですが、考えたら、A4なら自分とこのプリンターで印刷できるのに〜。
どうせならもっと大きくして貰えば良かった〜。

係のお姉さん「印刷屋さんに発注して焼き増ししてもらっうので、詳細は判りませんがA4ならだいたい500円くらいで、他に送料がA4だと宅急便で発送になるので、その分プラスです。」

A4なら普通郵便で送ってくれてもいいのに〜と思いながらもそうは言えず、、、
でも本当に3日くらいで届きました。

アジ


焼き増し代が486円と送料が600円。
大会の時は赤色の振込用紙なのに、今回はしっかり青色だったので、プラス80円。

セルママが教えてくれた通り送料の方が高いけど、面白い体験しました〜。
さて、どこに飾ろうかな。
まずは、フレームを買わないとね。

ちなみに、過去のガゼットはどれくらいまでさかのぼれるか聞いたところ、1,2年分は確実にあるし、それ以前の物はデーターがあるかどうかチェックする事はできますので、お気軽にお問い合わせくださいとの事でした。


次のページ>

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター