All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

猛省中

楽しい事がたくさんアップ待ちな状態なんですが、覚書として、ちょっとひや〜っとした話題を。

昨日(水曜日)、朝の10時くらいにニケが突然嘔吐しました。
吐瀉物は胃液と朝食べたフードと、直径3センチくらいの白い石みたいなカチンカチンの何か。
石と言うより、北海道名物のバター飴みたいな感じで素手では割れません。
やっとこさ割ってみてびっくり。

火曜日の朝、お留守番のご褒美(先払い)としてあげた麩のおやつでした。

吐いた直後は「ちゃんと噛まないからでしょ〜」ってニケにお説教(?)して軽く考えていましたが、、、

留守番中に喉のつっかえなくて良かった!
朝のフードが全く消化されてない状態でガンガン走っても胃捻転にならなくて良かった!

そう思ったら、ひや〜っとして、そもそも飲み込み癖があるニケにそんな大きさのおやつを与えて出かけてしまった事を猛省しているところです。
普段は大きさは気にしているのですが、麩のおやつは与えたときは指で強く摘めばすぐつぶれるものだったので、油断してしまいました。。

火曜日にそのおやつを与えて以降食べた物はフード以外ではビスケットとささみジャーキーが火曜日の夜までに。
豚肺が吐く1時間くらい前に。
フードの他は豚肺が1ミリくらいの大きさになっているのがちょっと見えた以外は全て消化されていました。

なぜ麩があんなに堅くなったのか?
5時間前に食べたフードが全く消化されていなかったのは、どうしてか?

シニアなニケちゃん。
なかなか消化されないフードがこのままで良いのかも含めて色々考えるきっかけにしようと思います。
スポンサーサイト

頼んでみたよ〜

JKCの会誌、Gazette.
今月届いた7,8月合併号にライが2件載ってました。

ひとつはグランドトレーニングチャンピオンの公示。

もうひとつは先日、ライちゃんが大フィーバーしたアジの記事でした。
それがこれ。
アジ

左側をアップすると、、

アジ 

個人戦のトンネルと思われます。

それをFBに書いたら、スクールの友人のセルちゃんのママが「JKCに電話すると焼き増ししてくれるよ」と教えてくれたのです。
トンネルなのに脚が宙に浮いてるカッコいい写真。
話のネタに頼んでみようかなぁ〜と。

HPでJKCの広報課の電話番号を調べて連絡してみました。
私「今月号のガゼットに載っている写真を焼き増しして下さるって聞いたのですが。。」
係のお姉さん「はい、何ページのどの写真ですか?」
私「37ページのラブラドールの写真なんですど、、」
係のお姉さん「大きさはどうなさいます?」

なんだか、そんなに珍しいお願いではないのか、すらすらと話が進みます。

私「え〜っと、どんな大きさがあるんですか?」
係のお姉さん「L版から大きいのはいくらでも大丈夫ですよ。」

紙のサイズと写真のサイズ、どちらでもいけるようです。
私、ちょっと悩みました。
で、 A4にしてもらったのですが、考えたら、A4なら自分とこのプリンターで印刷できるのに〜。
どうせならもっと大きくして貰えば良かった〜。

係のお姉さん「印刷屋さんに発注して焼き増ししてもらっうので、詳細は判りませんがA4ならだいたい500円くらいで、他に送料がA4だと宅急便で発送になるので、その分プラスです。」

A4なら普通郵便で送ってくれてもいいのに〜と思いながらもそうは言えず、、、
でも本当に3日くらいで届きました。

アジ


焼き増し代が486円と送料が600円。
大会の時は赤色の振込用紙なのに、今回はしっかり青色だったので、プラス80円。

セルママが教えてくれた通り送料の方が高いけど、面白い体験しました〜。
さて、どこに飾ろうかな。
まずは、フレームを買わないとね。

ちなみに、過去のガゼットはどれくらいまでさかのぼれるか聞いたところ、1,2年分は確実にあるし、それ以前の物はデーターがあるかどうかチェックする事はできますので、お気軽にお問い合わせくださいとの事でした。


キャラは逆ですが

今朝は6時からアジ練。
と〜っても頑張ったライ。久しぶりにライを見ながら後ずさりしてトンネルに引っかかって転びました〜。
途中でトイレ出ししようと車から降ろしたニケは意気揚々とフィールドに入ろうとフェンスの隙間から入ろうとするので、「違うよ、そっちじゃないよ!」と声をかけたら、「あ、わかりました〜」とばかりいつも出入りしている扉の前でしっぽをブンブン振ってました。。
一方、ライは件のフェンスの隙間の横の車の出入り口が大きく開いているにも関わらず、いつもの出入り口である隙間を躊躇なく選んで歩いてました。。

そんな2人に凍らせたヨーグルトのご褒美をあげました。

小さなカップを咥えて自分の定位置に。

ニケはソファーの上で、カップをばりばりかじっって押し出そうとしてる!
ヨーグルト

一方ライは
ヨーグルト
クレートで手で押さえながらちゅぱちゅぱ舐めてます。

結果、これ
ヨーグルト
左がライ、右がニケ。
キャラが逆のように思われますが、実はライはグルメなので、ニケがなんの躊躇も無く食べるブラックベリーは完熟でなければ食べなかったり、お皿のそこについてしまったサプリは舐めなかったり。

そんないまだにちょっと違う面を見せる子供達が本当にかわいいと思う母でした。

恒例コスプレ・端午の節句編

いろいろ書きたいことはあるんですが、シーズンものから。

ひな祭りに続いて、今度は端午の節句のコスプレです。
この日は大きな大会だったのに、先生の心配は「写真を撮る時間と怒られないような場所はあるか!?」
幸い、全体が早めに終わったので、心置きなく写真が撮れました。

実は誕生日の記念撮影の後だったので、「勘弁してくれよ〜」なライ。
コスプレ 端午の節句

「あんたはまだ良い方よ、あたしの見て〜」なニケ。
コスプレ 端午の節句

お二人とも仏頂面
コスプレ 端午の節句

後ろの鯉のぼりが大きく風になびいて、ビビるニケ。
コスプレ 端午の節句

それをきっかけに「はい、解散!解散!」なライ。
コスプレ 端午の節句

「まだ待てだよっ!」
コスプレ 端午の節句

スタイリストさんがワラワラやって来る
コスプレ 端午の節句

半べそのようなニケと、、、
コスプレ 端午の節句

落ち武者の様なライ。
コスプレ 端午の節句

けれど、衣装替えする頃にはもう吹っ切れたらしい、、、
「かあちゃん、おれ、いけてるのか??」
コスプレ 端午の節句

あはは〜
コスプレ 端午の節句

ライは更に衣装替え。
コスプレ 端午の節句

桃太郎のはちまきに金太郎の腹掛け。
コスプレ 端午の節句

もはや、何者か判らないライなのでした〜。



雨天決行

先週の日曜日。
桜が最後かもしれないと言う事で、お花見散歩に出かけました。

うちを出た頃はまだ大丈夫だったのですが、公園に着いた頃には雨が降り出しちゃいましたが、雨天決行。

雨が降ってもあまり関係がないうちの子たちですが、やる気満々車で降りたのに、いきなりポーズを取らされて不満顔。
お花見

桜はばらつきがあって散り始めているところと残っているところがありました。
綺麗なところで撮りましょうか。
お花見

ちょっと歩いたので、ご機嫌直りました。
お花見

公園にはたくさんの花が咲いてました。
お花見

桜草
お花見

桜並木でも笑顔!
お花見

来年は晴れてる日に散歩に行こうね。
お花見
次のページ>

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター